2006年6月22日 (木)

今年初

今年になって、初めての山登り?に行ってきました!

場所は、長野県の北八ヶ岳の「横岳(標高2472m)」と、「縞枯山(標高2403m)」友人が有休をとってくれた上、天気もよかったため、日帰りで行ってきました。
0614_011

ロープウエイ(ピラタス蓼科ロープウエイ) を使っていくので、登山というより、トレッキングに近いですが、それでも、今年初の山登りということと、日ごろの運動不足もあって、
なかなかハードでした!

2つの山を登ったわけですが、最初北横岳に行き、その後、縞枯山に登ったというコースです。

北横岳は、最初ということで、元気もあってわりあい楽に登れたのですが、
0614_013

縞枯山は、疲れていたということと、かなりの直登&急登で、距離は短かったですが、かなり堪えました~。

0614_017   

下山後、温泉につかり、そばを食べて帰ってきたのですが、とっても素敵な時間をすごすことができ、楽しかった今年初の山行きでした。

どちらか1つの山だけにすれば、かなり気軽に登れますので、機会があったら是非
挑戦してみてくださいね。

2006年5月26日 (金)

サボリッチ大橋

こんにちわ、サボリッチ大橋です。

いや~、この名前が板についてしまうような、久し振りの書き込みです。
申し訳ありませんでした!

さて、今回は、ワインネタ(とっても美味しいイタリアのフルボディが入荷しましたので、また後日報告します)は置いておいて、近場(愛知県内にお住まいの方にとってはですが・・・)で簡単トレッキングと森林浴が楽しめる、お出かけスポットのご紹介です。

先日、休みの日、久し振りに好天に恵まれたこともあり、所用のついでに豊田市に
ある「王滝渓谷」に出かけてきました。

伊勢湾岸道と東海環状自動車道の開通により、自宅からほんの1時間足らずでいくことが出来るようになりました。以前は2時間近くかかっていましたから便利になったものです。

雨の後だったこともあり、川の水はそれほどきれいでもなかったのですが、
それでも新緑がまぶしく、うっそうと茂る森のなかをトレッキングできるので、リフレッシュと
運動不足解消にはもってこいです。

息子と妻と3人で出かけたのですが、入り口に近いところの「不動山展望台」と言うところまで行って来ました。20分くらい歩くでしょうか?

なかなかの急坂もあって、展望台に付く頃には、うっすら汗もかきました。
ただ、展望台といっても、小屋があって少し眺めが良い程度なので、眺望を期待するまでもありませんが、なかなかに高いところまで登っていくので、良い運動にもなりますし、
何より、マイナスイオンをいっぱい吸い込むことが出来たので、とっても気持ちよく
歩くことが出来ました。

気軽にトレッキング&森林浴気分を味わうことのできるスポットとしておすすめです。

時間があれば、そこからものの10分程度で、紅葉狩りで有名な「香嵐渓」にも
行けます。

天気の良い日には、体力づくりもかねて、是非出かけてみてはいかがでしょうか?

唯、一つだけ難点があって、お昼ご飯を食べようとしたのですが、さっぱりわからなかったので、結局ジャスコの中のスガキヤで済ませてしまいました。
それが残念だったので、もし豊田近郊でおすすめのお店がありましたら、是非教えてくださいね!

ちなみにへたくそな写真ですが、アップします。
駐車場の看板と、展望台から写した展望ではないショットです。

060524_001 060524_006

2006年3月25日 (土)

鼻づまりの悲劇

珍しく、連日の書き込みです!

昨日、予約しないと入れない大人気店「茉莉花」さんで、ソムリッチ主催のワイン会を開催しました。
会費¥6500で、まるで高級フレンチ!というコース料理(デザートまで入れて7品)と、料理に合わせたワインを5種類の、激得なワイン会です。

ご参加頂いたお客様からも、大変喜んで頂き、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

ワインもかなり奮発したので、自分なりに大成功!と思っております。ただし、一つの点を除いて・・・。

それは、不覚にも風邪を召してしまい、昨日は鼻づまりが始まってしまったのです。
そのため、香りがだんだんとしなくなってしまい、まさに悲劇!

せっかくのワインを飲んでいただくのに、私なりのコメントをすることが出来ないという有様でした。
お客様は、おいしい料理と一緒に、楽しんでいただいたので、よかったのですが、本来、私のコメントもあるべきところ、香りに関してはほとんど感じられず、逆に「このワイン香りありますか?」などと聞く始末でした。

以前にも同じような風邪を引いたことがあり、その時は香りはおろか、味も全くない状態だったので、悪夢が脳裏をよぎりましたが、幸いにも味は何とか感じることが出来たので、おいしいワインと言うことだけは感じることが出来、ある程度のコメントをすることが出来たのでまだ良かったです(今日は味もなくなってきました~。あ~最悪!!
早く治ってくれ~~。ワイン会が今日じゃなくて良かったです)

ただ、飲食物全般、特にワインに関しては、香りを感じられないと、これほど悲しいことはありませんね。
それだけ、ワインにとって「香り」という要素が重要だと言うことを、改めて実感する経験でした。

おいしいワインや料理を食べるときは、体調が良いときにしましょうね!

風邪が流行っているようですので、あなた様もくれぐれもお気をつけて!!

追伸:
今回ワイン会で、絶賛いただいたワインを2つ紹介します。
私も、鼻づまりの状態にも関わらず、「おいしい~!」と思えたワインですので
相当おいしいと思います。是非飲んで頂きたいので、売り込みですが、数が少ないので、ご紹介します。

1:白ワイン
2003サン・ロマン・ブラン Domトプノ・メルム   750ml  ¥4000

ホタテのクリームソースにピッタリでした!匂わないにも関わらず、ほのかに感じるバニラや果実香、そしてエレガントで深くミネラル感のある、おいしさに、感動しました!さすが一流生産者の造りは違いますね!皆さんからも絶賛いただいた、オススメの白です。、

2:赤ワイン
2000ヴォルネイ・1er・れ・カイユレ Domシャンドン・ド・ブリアイユ  750ml  ¥5250

豚肉のロースト、トマトソースがけ にドンピシャ!香りはピノ・ノワール特有の豊かな果実香は感じられましたが、それ以上の複雑な香りは昨日も私の鼻ではダメでした。ただ、参加者の皆さんは口を揃えて「素晴しい香り」とおっしゃっていましたので、かなり素晴しい香りだったのでしょう!う~ん残念!
味わいは、このコンディションにも関わらず、文句なくおいしかったです。果実味と酸味、タンニンのバランスが抜群で、非常に深くエレガントな、素晴しいピノ・ノワールでした。
きっと熟成感も出始めていたので、複雑さもあったのでしょう。時間が経つとますます甘味を増していき、抜群でした。皆さん大絶賛の1本!
鶏肉の香草焼きに、トマトソースをかけた感じの料理にもとっても合いそうですので、是非ご自身でお試しください!

いずれも本数は少ないので、お早めに!!

上記2アイテムも、前回の「クロ・アンリ¥5250」(←まだあります)と同様、専用ページを造るヒマがなかったので、
お電話頂くか?私のメールorder@slalom.co.jpに直接、またはFAXでも承ります。
(その際、お名前・ご住所・お電話番号をお忘れなく!)

すでになくなっていたら、ごめんなさいね!

2006年3月11日 (土)

素敵な誕生日

ここ数日、ドタバタしてしまい、久し振りの書き込みです。

さて、先日オープンしたばかりのブログにも関わらず、
多くの方からの暖かいメッセージが寄せられ、とっても幸せです。

コメントいただいた皆様、ありがとうございました!!

さて、今年の誕生日、とっても楽しい1日を過ごすことが出来ました
(ある1点を除いて・・・)

まずはうれしいこと・・・
それは、息子と2人でスキーに出かけました。

前日の天気予報で、晴れ!の予報だったので、思い切って
スキーに行くことに決めました。
しかも、5歳の息子と2人で!!

息子と出かけることはあっても、2人でスキーに行くことはなかったので
とっても楽しみでした。

私は今シーズン、すでに4回行っている(例年より圧倒的に少ない)のですが、息子は
お正月のときだけ。
いつも「パパは3回行っているけど、僕は1回だから行きたいな~」
とこぼされていました!

その息子、正月のときに、何とか滑れるようになったので、もう少し鍛えて
早く一人でリフトに乗って滑ってこられるようにしたいな~
と思っていたので、ちょうど良い機会になりました。

天気はなかなか上々!春なのでしょうか?霞がかった空で、少し幻想的でした。
朝のうち、アイスバーン状だったので、怖かったのか?
少し泣きが入った息子。一旦休憩後には、雪も緩みはじめ、楽しくなってきた様子でした。

060308_003 ←息子の腕前は?お正月より多少進歩したかな?という感じです。

来年、また息子と2人で行く機会が増えればよいな~と思いました。
のんびりとした時間を息子と過ごすことが出来、とても思い出になった
誕生日でした。

ただし、このところの疲れが出たのか?
帰り道の途中から、ひどい頭痛に襲われ、帰ってくるのが結構大変でした~。
それだけならまだしも、誕生日用に、ちょっとしたご馳走を用意していてくれたのですが、
それがほとんど食べることが出来なかったのです!

もちろん、ケーキも!!

そのケーキはもちろん、子供たちがうれしそうに堪能していましたが・・・。

これさえなければ最高の誕生日だったのに!
と少し残念でしたが、でも、とっても思い出に残る良い日でした。

ブログをごらん頂いているあなたも、
今度の誕生日は素敵な日にしてくださいね!

それから、重複しますが、

★ソムリッチからのお知らせ★
3月14日~16日まで、出張のため、ソムリッチ大橋不在となります。
店は通常通り営業しております。(15日は定休日)
期間中、ご来店いただいても留守をしており、細かい対応が出来ない状態になってしまいますので
何卒ご了承ください。
ただ、電話は通じる環境にいますので、可能な限り対応はいたしますのでご安心ください。

この3日間は、PCを開けないので、ブログの更新も、コメントも出来ませんので、あしからず!!

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック