2006年6月22日 (木)

今年初

今年になって、初めての山登り?に行ってきました!

場所は、長野県の北八ヶ岳の「横岳(標高2472m)」と、「縞枯山(標高2403m)」友人が有休をとってくれた上、天気もよかったため、日帰りで行ってきました。
0614_011

ロープウエイ(ピラタス蓼科ロープウエイ) を使っていくので、登山というより、トレッキングに近いですが、それでも、今年初の山登りということと、日ごろの運動不足もあって、
なかなかハードでした!

2つの山を登ったわけですが、最初北横岳に行き、その後、縞枯山に登ったというコースです。

北横岳は、最初ということで、元気もあってわりあい楽に登れたのですが、
0614_013

縞枯山は、疲れていたということと、かなりの直登&急登で、距離は短かったですが、かなり堪えました~。

0614_017   

下山後、温泉につかり、そばを食べて帰ってきたのですが、とっても素敵な時間をすごすことができ、楽しかった今年初の山行きでした。

どちらか1つの山だけにすれば、かなり気軽に登れますので、機会があったら是非
挑戦してみてくださいね。

2006年5月26日 (金)

サボリッチ大橋

こんにちわ、サボリッチ大橋です。

いや~、この名前が板についてしまうような、久し振りの書き込みです。
申し訳ありませんでした!

さて、今回は、ワインネタ(とっても美味しいイタリアのフルボディが入荷しましたので、また後日報告します)は置いておいて、近場(愛知県内にお住まいの方にとってはですが・・・)で簡単トレッキングと森林浴が楽しめる、お出かけスポットのご紹介です。

先日、休みの日、久し振りに好天に恵まれたこともあり、所用のついでに豊田市に
ある「王滝渓谷」に出かけてきました。

伊勢湾岸道と東海環状自動車道の開通により、自宅からほんの1時間足らずでいくことが出来るようになりました。以前は2時間近くかかっていましたから便利になったものです。

雨の後だったこともあり、川の水はそれほどきれいでもなかったのですが、
それでも新緑がまぶしく、うっそうと茂る森のなかをトレッキングできるので、リフレッシュと
運動不足解消にはもってこいです。

息子と妻と3人で出かけたのですが、入り口に近いところの「不動山展望台」と言うところまで行って来ました。20分くらい歩くでしょうか?

なかなかの急坂もあって、展望台に付く頃には、うっすら汗もかきました。
ただ、展望台といっても、小屋があって少し眺めが良い程度なので、眺望を期待するまでもありませんが、なかなかに高いところまで登っていくので、良い運動にもなりますし、
何より、マイナスイオンをいっぱい吸い込むことが出来たので、とっても気持ちよく
歩くことが出来ました。

気軽にトレッキング&森林浴気分を味わうことのできるスポットとしておすすめです。

時間があれば、そこからものの10分程度で、紅葉狩りで有名な「香嵐渓」にも
行けます。

天気の良い日には、体力づくりもかねて、是非出かけてみてはいかがでしょうか?

唯、一つだけ難点があって、お昼ご飯を食べようとしたのですが、さっぱりわからなかったので、結局ジャスコの中のスガキヤで済ませてしまいました。
それが残念だったので、もし豊田近郊でおすすめのお店がありましたら、是非教えてくださいね!

ちなみにへたくそな写真ですが、アップします。
駐車場の看板と、展望台から写した展望ではないショットです。

060524_001 060524_006

2006年4月 3日 (月)

青春リバイバル

昨夜、学生時代を思い起こさせるような、楽しい事がありました。

若いワイン仲間(みんなソムリッチの大切なカスタマーです)と一緒に飲んだ後(ちなみに私は運転手なので飲んでいませんが)、各自宅に送り届けようと、車に乗って、しばらく走らせていると、一番若い「H君」が、「このままどこか行きませんか!」と切り出しました。

 すると誰かが「野間の灯台行こう」と言い出して、最初みんな冗談かと思いきや
一気に盛り上がってしまい最終的な判断は、運転手の私に委ねられることになりました。

私も、学生時代を思い出すような、あてもないドライブの誘いに、妙にワクワクしてしまい、
自然に進路変更して、灯台へまっしぐらとなりました。

その間、楽しい会話をしながらだったので、あっという間に目的地に到着し
せっかくだから降りて写真でも撮ろうと言うことになったのです。

夜も更けていて、この時間にここを訪れるのは、アベックくらいしかないのですが、
なんとも奇妙な野郎4人組で、記念撮影をしたのです。

060402_002_2 

060402_005_2

ダントツ最年長の私も、彼らと同じような気分になってとっても楽しかったのです。

ただ、それもつかの間、大事件が勃発!
一番元気もののH君が、左手で右手を抱えながら、神妙な面持ちで、歩いているではありませんか!
明らかに今までとは違う雰囲気に、皆「どうしたの?」とたずねると

「有刺鉄線にまっしぐらしちゃって、痛~い!」と血まみれの手のひらを見せたのです!

真っ暗で、フェンスに有刺鉄線があることがわからず勢いでダイブしてしまったH君!
若い勢いが、仇となってしまったようです。

一応みんなで心配して、コンビニで絆創膏を買おうと、再び車に乗り込んだのは
よいのですが、いきなりK君が、「H君には悪いけど、こういうハプニングって、とっても良い思い出になるんだよね~」
と痛い思いをしたH君そっちのけで、盛り上がってしまいました~。

他でもない。私もその一人なのですが・・・。

本当に言ってみれば、目的のない、つまらんドライブなんですが、
なんともいえない楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

若い頃、よくこんなことをやっていたな~と私も含め、みんなが久々の
青春リバイバルを楽しんだ、そんな一日でした。

H君、今日も痛いんでしょうけれど、君の痛みがみんなの楽しい思い出に大きな花を
添えてくれてありがとう!!

みんな心配しているよ~(ウソつけ~笑)

追伸:
ちなみに「野間の灯台」とは、愛知県美浜町にある、結構有名なスポットです。
夕日がとってもきれいな、ちょっとしたデートスポットとしても人気があります。
だからといって何があるわけでもありませんが、いいところなので、こちらにいらしたら一度お出かけくださいね!
(地元の人は、言わずもがなですよね~)

2006年3月17日 (金)

ただいま

久し振りのコメントです。
出張からようやく帰ってきました!!

相変わらずの大盛況ぶりの見本市でした。

さて、肝心の成果ですが、
魅力的なワインがいっぱいあって、3日間、朝から晩までテスティングしっぱなし!

 さすがに疲れましたが、収穫はかなり多かったですよ~。
今回見つけたワインは、残念ながら早くて今年の秋以降のご案内となりますが、
なかなかの自信作が多いので、楽しみにしていてくださいね。

また、追って報告させて頂きます!

しばらく更新していなかったので、今日はこれくらいで。

追伸:当ブログの名称を募集していますが、ありがたいことに、いろいろ素敵な名前を
   頂いています。そこでこのブログを見ているあなたも、是非ソムリッチのブログに
   ふさわしい名前はこれだ!というのがありましたら、是非教えてください!
   コメントで頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2006年3月11日 (土)

素敵な誕生日

ここ数日、ドタバタしてしまい、久し振りの書き込みです。

さて、先日オープンしたばかりのブログにも関わらず、
多くの方からの暖かいメッセージが寄せられ、とっても幸せです。

コメントいただいた皆様、ありがとうございました!!

さて、今年の誕生日、とっても楽しい1日を過ごすことが出来ました
(ある1点を除いて・・・)

まずはうれしいこと・・・
それは、息子と2人でスキーに出かけました。

前日の天気予報で、晴れ!の予報だったので、思い切って
スキーに行くことに決めました。
しかも、5歳の息子と2人で!!

息子と出かけることはあっても、2人でスキーに行くことはなかったので
とっても楽しみでした。

私は今シーズン、すでに4回行っている(例年より圧倒的に少ない)のですが、息子は
お正月のときだけ。
いつも「パパは3回行っているけど、僕は1回だから行きたいな~」
とこぼされていました!

その息子、正月のときに、何とか滑れるようになったので、もう少し鍛えて
早く一人でリフトに乗って滑ってこられるようにしたいな~
と思っていたので、ちょうど良い機会になりました。

天気はなかなか上々!春なのでしょうか?霞がかった空で、少し幻想的でした。
朝のうち、アイスバーン状だったので、怖かったのか?
少し泣きが入った息子。一旦休憩後には、雪も緩みはじめ、楽しくなってきた様子でした。

060308_003 ←息子の腕前は?お正月より多少進歩したかな?という感じです。

来年、また息子と2人で行く機会が増えればよいな~と思いました。
のんびりとした時間を息子と過ごすことが出来、とても思い出になった
誕生日でした。

ただし、このところの疲れが出たのか?
帰り道の途中から、ひどい頭痛に襲われ、帰ってくるのが結構大変でした~。
それだけならまだしも、誕生日用に、ちょっとしたご馳走を用意していてくれたのですが、
それがほとんど食べることが出来なかったのです!

もちろん、ケーキも!!

そのケーキはもちろん、子供たちがうれしそうに堪能していましたが・・・。

これさえなければ最高の誕生日だったのに!
と少し残念でしたが、でも、とっても思い出に残る良い日でした。

ブログをごらん頂いているあなたも、
今度の誕生日は素敵な日にしてくださいね!

それから、重複しますが、

★ソムリッチからのお知らせ★
3月14日~16日まで、出張のため、ソムリッチ大橋不在となります。
店は通常通り営業しております。(15日は定休日)
期間中、ご来店いただいても留守をしており、細かい対応が出来ない状態になってしまいますので
何卒ご了承ください。
ただ、電話は通じる環境にいますので、可能な限り対応はいたしますのでご安心ください。

この3日間は、PCを開けないので、ブログの更新も、コメントも出来ませんので、あしからず!!

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック