2006年5月 9日 (火)

ようやく到着!

あれよあれよと言う間に、久し振りの書き込みになってしまいました!

さて、今日は、お待ちかねの「イタリアワインご一行様」が、ようやく到着いたしました!

当初、先月の半ばには、入荷の予定だったのが、何と今日になってしまったのです!
GW前後の荷物というのは、本当にタイミングがずれると、一気に10日以上ずれ込んで
しまうこともあって、今回は本当にタイミングが悪かったです!
首を長くしておまちいただいていた方には、本当にご迷惑をお掛けいたしました。

でも、これでセットも含め、ようやく役者が揃いましたので、楽しみにしていてくださいね!
今日は雨の中、ワインの搬入で大忙しでした。
まだ、店頭に並べることすら出来ない状態ですが、徐々に並べて行きたいと思っています。

また、ご来店、そして順にブログでも紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

2006年4月29日 (土)

ブログタイトル「ソムリッチのおしゃべりヒュッテ」に変更!!

 ブログの開設からはや2ヶ月です。
その間、ブログタイトルの応募をしてきました。
いろいろなタイトルをご提案いただき、本当にうれしく思います。

どのタイトルにしようか?本当に悩んでしまいましたが、独断と偏見で、
最もピンと来たタイトル「ソムリッチのおしゃべりヒュッテ」に決定させて頂きました。

名づけ親は、京都府の「H・S」さんです!本当に素晴しいタイトルをありがとうございました!

H・Sさんは、私がスキーフリークと言うことをご存知で、

スキー場で楽しくわいわいとおしゃべりをしながら楽しいひと時を過ごしているという意味を込め
「ヒュッテ」という言葉を使い、こんなステキなタイトルを考えていただきました。

私の中で、これが一番「ピン」と来たものですから、勝手ながら決定させていただいたわけです。
実は他にも、とても素晴しいタイトルがいくつかありましたので、その一部をご紹介します。

* ソムリッチくんのわいわいワイン
* ソムリッチのどえらいうれしいでかんわ
* ソムリッチのどえらいうまいでかんわ

など、どれも「いいね~」と思えるものばかりだったので、本当に悩みました。

お忙しい中、ご協力本当にありがとうございました。
これからも「ソムリッチのおしゃべりヒュッテ」がんばって行きたいと思っています。

2006年3月31日 (金)

桜と名残雪

昨日の仕事帰りのこと。ヘッドライトにチラチラと白いものが舞っているではありませんか!
北風が強く、寒かったとはいえ、この時期に雪が降るとは思いませんでした!

咲き始めた桜は、さぞかし寒風と風花に震えていたことでしょう!

2月以降は比較的暖かだったのですが、15年ぶり?の厳冬の今年を象徴するような出来事でした。

ただ、おそらくこれがこの冬最後の名残雪になるでしょうね。
雪国の方は、まだまだ油断できないでしょうから、くれぐれもご注意ください。

ところで、私の風邪は、寒さでひどくなると思いきや、かなり良くなってきました。
味と香りがあるのでは幸せですね~!!

もう少し回復したら、テスティングをするので、また告知します!

2006年3月17日 (金)

ただいま

久し振りのコメントです。
出張からようやく帰ってきました!!

相変わらずの大盛況ぶりの見本市でした。

さて、肝心の成果ですが、
魅力的なワインがいっぱいあって、3日間、朝から晩までテスティングしっぱなし!

 さすがに疲れましたが、収穫はかなり多かったですよ~。
今回見つけたワインは、残念ながら早くて今年の秋以降のご案内となりますが、
なかなかの自信作が多いので、楽しみにしていてくださいね。

また、追って報告させて頂きます!

しばらく更新していなかったので、今日はこれくらいで。

追伸:当ブログの名称を募集していますが、ありがたいことに、いろいろ素敵な名前を
   頂いています。そこでこのブログを見ているあなたも、是非ソムリッチのブログに
   ふさわしい名前はこれだ!というのがありましたら、是非教えてください!
   コメントで頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2006年3月 7日 (火)

最高の誕生日プレゼント

昨日、小中高12年間で、一番好きな先生から、私の誕生祝にと,
ワインの注文をいただきました。

私の誕生日は、3月8日なのですが、偶然定休日であることと,注文いただいた商品がなくなるといけないという気遣いを頂き、前倒しでお祝いとしての「ご注文」をいただけたと言うわけです。

誕生日プレゼントの形はいろいろありますが、
恩師からの、こういう形でのプレゼントに、久し振りに感動し、ジ~ンときてしまいました。
めちゃくちゃうれしかったです!

ブランド品や高価な品物を贈るばかりが、気持ちのこもったプレゼントではありませんね!
この心に染るうれしさは、人の気持ちでしか味わうことが出来ないことです。

その恩師はY先生!私が小学校5.6年生の時の担任の先生です。
私自身、12年間で最も好きなクラスでした。

当時、ハチャメチャばかりしていた私のことを覚えていてくれて、
1年ほど前、偶然にも先生が私が出したチラシを発見してくれてご来店いただき、
何と30年近くぶりに、再会することが出来たのです。

小学生の頃と全く変わらない、気さくな語り口と変わらぬ健常さに再会したときは本当にうれしかったです。

それ以上に、今回の先生からのプレゼント!
Y先生らしい、私にとって死ぬまで忘れられない、誕生日プレゼント本当にありがとうございました!

私の願いは、いつまでも健康で元気なままの先生でいて欲しいそれだけです!

あまりの感激に、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、あしからず!!

★ソムリッチからのお知らせ★
3月14日~16日まで、出張のため、ソムリッチ大橋不在となります。
店は通常通り営業しております。(15日は定休日)
期間中、ご来店いただいても留守をしており、細かい対応が出来ない状態になってしまいますので
何卒ご了承ください。
ただ、電話は通じる環境にいますので、可能な限り対応はいたしますのでご安心ください。

*まだまだブログのイロハもわかっていないものですから、ルール違反や間抜けな事しているかも知れませんが、何卒ご寛容にお願いいたします。
これから、もっとブログについて、勉強していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2006年3月 4日 (土)

そろそろデビュー

今日はとても暖かかったです。
外に出ると、日差しのぬくもりを感じ、春が来たな~と思えますね。

春と聞くだけで、なんだか気分的にも爽快なのですが、私にとって少しばかり
喜んでばかりいられないことがあるのです。

それは・・・「そろそろデビューしてくれた花粉」です。
花粉症の私は、冬が終わるこの時期、とっても憂鬱になるのです。

去年の花粉は、それはすごいもので、大変だったことを今でも思い出しますが
今年はかなりラクなようなので、少し気分的に楽です。

でも、これからが本番なので、しばらく憂鬱な日々が続きます。
同じように苦しんでいる方も多いと思いますので、早く花粉が飛ばなくなるよう
祈っていましょう!!

 さて、私は仕事柄(ワインショップ)、香りに関わることが多いので、鼻が利かなくなることは、とっても大変なのです。
特にこの時期、いろいろなワインをテスティング(試飲)する機会が多いため、
健康管理にはとっても気を使います。

 前回のブログで触れた4年前から実践している「健康法」ですが、実はこのおかげで
それまでは絶対に離す事が出来なかった薬を絶つことが出来ました。
去年のような、ひどい年でさえ、薬を飲まずに越すことが出来たので、改めて人間の体の回復力には頭が下がる思いです。

 今年もまもなく、1年に一度の大規模な見本市があるので、それまでに摂生し、感覚を敏感に保ち、花粉症に負けない体を作るよう、今からがんばっています!

おいしくてお値打ちなワインを見つけることが出来た時のうれしさは、例えようがありませんので、今年もがんばってきます!

 また、ブログで報告が出来たらしていきますね!

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック