コンタクト

  • メールアドレス:
  • アドレス(URL): http://www.slalom.co.jp

自己紹介文

1965年愛知県半田市に生まれる。
(1965年は戦後最悪といわれているハズレ年)
いまだに、自分の誕生年のワインは飲んだ事がない!

名古屋の某超unエリート大卒

事情により、卒業後そのまま実家の酒屋を継ぐ
一応4代目という事になる。

もともとが酒屋だったため、小学生の時にはワインの味をしめる。(すでに時効なのでご容赦!)
高校生の時には、ドイツワインブームが起こり、カビネット・アウスレーゼという等級を聞かされ
その味わいについても一人前に把握していた(つもり?)

途中、何を思ったか、一度サラリーマンになるが、全く水が合わずスグに退社。出戻りとなる。

その後、ワインに目覚め
1997年(社)日本ソムリエ協会主催の「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験に合格し、「(社)日本ソムリエ協会認定№3754ワインアドバイザー」となる。

その後、年を追うごと深みにはまり、基本的にヨーロッパの掘り出し物ワインを探す事に命をかけている。
ブランドにこだわらず、良いワインをお値打ちに、わかりやすく!がコンセプト!

2002年7月 長年の夢であったワイン専門店
ワインショップ‘ソムリッチ’を開店!(同時に店舗を移転)
無謀としか思えないチャレンジだったが、本当に素晴しいお客様に恵まれたおかげで、その無謀な挑戦が無謀でなく現在に至る。

これからも、支えてくれた人々の期待を裏切ることがないよう、喜んでいただける店作りにベストを尽くしていく決意!

 手前ミソになるが、幼少の頃からニオイには大変敏感であった。
つまり、鼻は人並み以上に良く利き、
良く他の人が何も感じないニオイを嗅ぎ分ける事が
でき、「そんなニオイしないぞ~」とよく言われていた。それは現在も同じ。

特に、臭いものには敏感で、一般の人には感じられないレベルの「臭いニオイ」も
嗅ぎ分けてしまうので、ある意味つらいものがある。
もっとニオイに鈍感のほうが幸せと思う事もしばしば!

ただ、おかげさまで、現在の職業がまさに天職となったことは、本当に幸せな事だと思う。

母親が、同じようにニオイに敏感だったため、これも遺伝なのかも?その点は非常に感謝している!

持って生まれた利点を生かし、今後もより正確なテスティングが出来るよう
がんばっていく決意である。 
 

 ●趣味はスキー&山&バイク
 
スキーでも、アルペンレースが特に好き!
ただ、寄る年波にも勝てない上、最近ではなかなかレースには出られない状態なので、練習で、ポールに入る程度。

いわば、なんちゃって草レーサーレベル!

 ★戦績は?

国体予選等、公認大会では、トップ10には入れ・・・。
 これまでの最高成績は
  「志賀高原・丸池ナイタースラローム大会・優勝」

表彰台の真ん中に立って、金メダルをもらう時の感動はどんな大会であれ、超気分の良いものだと思う!

一応、1993年SAJテクニカルプライズ取得。

今は、天気の良い日に、カービングスキーで、爽快にかっ飛ばす事が最高のストレス解消!

ちなみに私のホームゲレンデは、「きそふくしまスキー場」です。

 冬はスキーだが、ここ数年「山」の魅力にはまりそう!
とはいっても、思いっきり初心者レベル!
ただ、山頂に立ったときの達成感と爽快感は、他では味わえないもの!

これからますますはまりそう!
最近、一番印象に残ったのが、娘と登った立山!
最高!!!でした。

最近では、バイクにリターンし、山の中を走っています。コーナーリングの感覚が、スキーのターンに似ていて、これもハマってしまいました。

でも危ないので、注意をして楽しんでいます。

長々とこんな自己紹介でしたが、スキー・山・バイク・ワイン好きのあなた!是非いろいろなご意見お待ちしています!

興味のあること

おいしいワインを見つけること・おいしい水・健康・スキー・バイク・山登り・